9月5日号
非営利組織の信頼性を、第三者機関である(一社)非営利組織評価センターが評価する『グッドガバナンス認証』。信頼性を見える化し、NPO団体が支援を継続的に得られるようサポートする仕組みでもある。
認証取得には、27項目の厳しい基準のクリアが求められるが、このたび四国のNPOとして初めて、認定NPO法人わははネット(高松市大工町一─四 中橋惠美子理事長)が認証を受けた。
企業や行政と連携する際、ひとつの信頼性の指標として一定水準以上の組織運営能力を認証される制度で、8月現在、全国40団体が取得している。
また、わははネットでは、2022年4月に高松市丸亀町商店街でオープンする、「讃岐おもちゃ美術館」のためクラウドファンディングを開始した。プロジェクト名は「讃岐おもちゃ美術館オープン。子どもたちに香川の『すごい』を伝えたい」。
資金は、おもちゃ美術館のオリジナル木工玩具の製作、おもちゃの購入費、県産の木材を活用する木質空間の施工費などに充てる。
募集は10月17日までで、支援金目標は500万円。
わははネットでは「おもちゃ美術館は〝あそび〟を入口とした様々な人との出会いによって、子どもたちの自己肯定感が育まれ、香川の文化・伝統技術が詰まった〝おもちゃ〟との出会いによって、子どもたちが故郷の〝すごい〟を体感できる、大きな可能性を秘めた場所になる。オープンに向け、一人でも多くの方に仲間になっていただき、みんなでつくる新しい子育て支援拠点として実現したい」と多くの支援を呼びかけている。
https://readyfor.jp/projects/stm