5月15日号
小豆島・福田港と姫路を結ぶ航路にまた一隻新しく「第五おりいぶ丸」を建造、4月26日から運航を開始した。この結果一日7便と充実することになり、利便性は一段と高まった。
四国フェリー㈱(堀川智司代表取締役)、小豆島急行フェリー㈱(堀川満弘代表取締役)は、かねてより建造を進めていたもので、4月23日に関係者約200名を招き竣工お披露目を現地で行った。
福田港に碇泊していた第五おりいぶ丸は、白い巨体が悠然として瀬戸の青い海に映えていた。
旅客と自動車を航送する専門の船で、昭和43年11月以来小豆島急行フェリー㈱が、姫路・小豆島フェリー㈱を吸収合併して現在に至っている。
建造したのは藤原造船所(今治市)で、総トン数約1275トン、全長71.9メートル、速力14.5ノット、旅客定員490名、積載能力は乗用車56台。
船内を一巡したが従来のイメージを大きく破る新機軸が随所に取り入れられ、姫路までの所要時間100分を快適に過ごせるよう工夫されている。
大きな特長は、豪華なリクライニング椅子席(42名)、女性専用リクライニング椅子席(42名)を新設。
子供用にはキッズルーム(37名)、バリアフリー椅子席(20名)を設け、利便性を高めた。
ドライバーには重宝されるシャワールームを設けて、ひと汗流してもらうサービス。車椅子用のスペースも新設するなど、至れり尽くせりの完璧な設備を施している。
椅子、ボックス席の快適さ、色づかいの優しい配置は利用客の心を和ませてくれる。
折から姫路は、日本一の姫路城改装が間近に迫っていること、NHKテレビの「軍師官兵衛」のブームで観光客が増加していることもあいまって、新造船の投入はタイムリーなものとなった。
「この新しい船によって便数も増えて利便性も大幅に増えるので、利用客の一層の乗船を期待したい。」(堀川満弘社長)と強い意気込みを示す。
また、隣接してフェリーターミナルを新築したことで、利用客には歓迎されそうだ。
名称は「廻船問屋傳右衛門」。
かつて初期の江戸時代に北前船が往来していた頃、基地として活用されていた小豆島の往時をしのぶ建物。
すべて木造で建てられ、重厚な時代の名残と独特の雰囲気を醸し出している。
すぐ横には復元された灯明台、足元には御影石積が施され、夜はLED照明が海に向けて発光し建物もライトアップされる。
建材は塩害に強い木材をすべてに使っており、木組みは和小屋組貫工法を採用。吹き抜け天井と越屋根からの自然光が空間を演出する。
企画・設計・施工を担当した西崎組一級建築士事務所・㈱西崎組と、堀川満弘社長との熱い想いが、さまざまな形で具現化されている。
奇しくもこの敷地は、大坂城の築城石組に使った入出港の場所でもある。島の繁栄に活力をみせたかつての時代は、小豆島にとって記念碑的なスペースでもある。
名称も創業家の屋号にちなみ、「廻船問屋傳右衛門」と命名した。
館内は運転手、乗客の利用に使われるが、シャワールームや休憩室も設けた。インターネットが無料で接続できる無線Wi蝟Fi環境も整備。
さる三月に藤原造船所で行われた進水式には、百十四銀行渡邊頭取夫妻も出席、支綱切断を行って新造船の門出を祝福した。
福田港蝟姫路ラインの盛業を祈るとともに、「第五おりいぶ丸」の安全航海が望まれるところである。
目次
- トップに聞く
マセラティ高松(ユーロスポーツ㈱) 代表取締役 高橋亮次氏 取締役マネジャー 渡辺浩司氏 - 新造船「第五おりいぶ丸」が就航 四国フェリー㈱・小豆島急行フェリー㈱
- センコー産業㈱が私募債5千万円を発行しモデルハウス整備へ
- 藤井製麺とダートコーヒーが異業種コラボで「希少糖濃縮コーヒー」を新発売
- 展示50台以上のキャンピングカーショーを開催 ㈱岡モータース
- かがわ産業支援財団と香川短大が連携しパッケージデザインを共同開発
- 東京・有楽町の「徳島・香川トモニ市場」が順調に売上伸ばす
- 一周年迎えたかがわ物産館「栗林庵」の売上1位は「レア・シュガースイート」
- 自社ソフト「コラボノート」で教育支援 JR四国コミュニケーションウェア
- 香川大学が「地(知)の拠点整備事業とは?」
- オフィス家具とロードバイク専門のリサイクル店が開店 まんでがん7高松店
- 香川本鷹を使った新作餃子が好評 四角家餃子本舗
- 「家事ラク」コンセプトが体感できるモデルハウスが好評 ㈱ユーリックホーム
- 新開発の断熱パネルで断熱リフォーム事業を開始 ㈱ハウス・イン・ハウス
- エアコンクリーニング事業を本格化 ㈱NK LINE
- 第5期経営塾開講へ 生駒会計&タナベ経営
- 多度津ライオンズクラブが結成50周年の式典を盛大に開催
- 香川の元気企業
じつはら建設㈱ - BOOK
じつは『おもてなし』がなっていない日本のホテル - 今輝く女性
行政書士 松井初美さん - PHOTO TOPIC
多度津ライオンズクラブ
瀬戸内いいね!キャンペーンを実施
四国フェリー㈱グループ
全ドイツ日本語スピーチコンテスト優勝者の来日歓迎会
ウッドホームの新モデルハウス
讃岐漆芸美術館
高松港コンテナターミナル
香川新進作家合同展 - グルメレポート
シードラゴン