丸亀市内で「婚活を推進するイベント」開かれる/(公財)丸亀市福祉事業団
| 経済ニュース
独身の男女らに結婚を促し、婚活に一歩を踏み出してもらおうと2月8日、婚活を推進するイベント(主催:丸亀市福祉事業団)が丸亀市生涯学習センター(丸亀市大手町)であった。
このイベントは、少子化対策を目的に「丸亀市健やか子ども基金」を活用した助成事業。基調講演と交流会の二部構成で行われた。
同日、第一部では、早稲田大学国際教養学部教授の森川友義氏を講師に招き、「結婚という大切な文化を次世代へ」と題したテーマで講演。以前に比べて「お見合い結婚」などはほとんど聞かなくなった昨今、自ら行動を起こすことが大事と話していて、気になる相手がいれば積極的にスマホアプリ「ライン」や携帯電話の番号、SNSなどを交換し、交流を続けることが必須と説明。約100人の傾聴者らを前に、男女の恋愛を学術的に冗談も交えながら楽しく話しを展開した。
その後は、独身の男女27名が別室に集まり、赤ちゃん連れの夫妻から結婚前と結婚後の話しを聞いたり、実際に赤ちゃんを抱いたりして、その可愛さを体感するという交流会もあった。フリートークの時間には、仕事や趣味、休日の過ごし方などの話しをきっかけに男女らは仲を深め、ラインや電話番号を交換したりしていた。
この交流会に参加していた丸亀市の会社員女性(34歳)は、「また会ってみたいと思える人に出会えたことがうれしい」と、笑顔で話した。