ホーム更新情報経済ニュース県下初、善通寺商工会議所が「まちゼミ」を今秋開催へ

更新情報

県下初、善通寺商工会議所が「まちゼミ」を今秋開催へ

 善通寺商工会議所(村上幸生会頭)は、11月より県内で初めて「まちゼミ」を開催する。
 「まちゼミ」は、商店主ら店のスタッフが講師となり、プロならではの専門的な知識や情報、コツを受講者(一般参加者)に伝える少人数制のゼミ。愛知県岡崎市を発祥の地とし、現在、全国100ヶ所以上の地域で実施されており、最終的には地元商店街をはじめ、地域の活性化に繋げていくことが狙い。
 講座は原則的に参加する各店舗内で行い、10名までの少人数で、参加型のアットホームな雰囲気で行うという。参加費は無料だが、材料代など実費のみ必要な場合もある。開講時間は60分〜90分程度。その場で物品の販売はせず、あくまでもファンづくりに徹することや、反省会・報告会などの実施で、アフターフォローも行いながら持続的に成果を作り上げていく点も特長とする。
 同商議所では目下、定期的にセミナーを開催しながら、講師となってくれる善通寺市内の参加店舗(約30店舗)を募集中。特に業種の制限は設けていないという。9月上旬までに絞り込み、スケジュールを明記したチラシを作成し、新聞折り込みや市報などで広く受講者を募っていく。
 山下専務理事は「“お客様に喜んで頂く”“お店が繁栄する”“街が活性化する”という三方よしのまちゼミ。継続して行うことでこの事業を根付かせ、街中に人が戻ってくる仕組み作りに繋がれば」と話している。
問合せTEL 0877-62-1124


一覧に戻る