ホーム更新情報経済ニュースカップル成立後もキメ細かにフォロー/ 「かがわ縁結び支援センター」10月開所へ

更新情報

カップル成立後もキメ細かにフォロー/ 「かがわ縁結び支援センター」10月開所へ

 香川県は10月、結婚を希望する独身者の出会いから交際、結婚までの丁寧な個別支援につなげるため「かがわ縁結び支援センター」を、高松市番町の香川県社会福祉総合センターに設ける。
 運営は(公財)かがわ健康福祉機構に委託。1対1の個別マッチングやセンターに登録した企業や団体らが実施する婚活イベントの支援等を一元的に行うほか、「縁結びおせっかいさん」と呼ばれる、男女らの仲を取り持つボランティアとも協力し、成婚にまでもっていく。香川県では現在、その企業や団体、ボランティアを募集中だ。
 一連の流れについて、利用者はセンターで会員登録を済ませれば、好みの相手をセンターのシステムで探すことができる。相手も希望に応じれば、引き合わせすることになる。縁結びおせっかいさん、円滑に会話が進められるよう手助けする。その後、交際がスタートしてからも悩みや困り事の相談に乗るなどして、成婚までのキメ細かなサポートを行う。
 またセンターには、成婚実績などの情報を管理し蓄積していくシステムを導入。ビッグデータとして、イベント情報、マッチングのお引合せ情報などが蓄積されれば、新しい出会い予測の紹介や相性の良さそうな相手をピックアップして紹介することができるようになる。
 香川県健康福祉部子育て支援課では、2013年度から独自の婚活イベントを開始。これまで10回ほどイベントを開き、カップリング数こそ多かったものの、「カップル成立後のフォローがどうしても難しかった」としてこの度、成婚率をあげようとセンターの開設に踏み切った。同課の野口翔子さんは、「まずはセンターの周知を急ぎ、会員数を増やすことが目標」と話している。
 四国では全国に先駆け、愛媛県がビッグデータを取り入れた「えひめ結婚支援センター」を2008年11月に開設。それに続き、2016年1月には高知県が同様の「こうち出会いサポートセンター」を、同年7月には徳島県が「とくしまマリッジサポートセンター」を設けている。
TEL:087-832-3287(香川県健康福祉部子育て支援課)


一覧に戻る