ホーム更新情報経済ニューステーマは「農業経営の円滑な事業承継」/4機関共催し「農業経営者セミナー」を開催

更新情報

テーマは「農業経営の円滑な事業承継」/4機関共催し「農業経営者セミナー」を開催

 ㈲かわかみ経営研究所(岡山市)の川上惠三社長(中小企業診断士)を講師に迎えた農業経営者セミナーが3月10日、マリンパレスさぬき(高松市福岡町)で開かれ、川上社長は参加者に、具体的な事例も交えて農業経営の事業承継に求められる重要なポイントを丁寧に解説した。
 セミナーは、香川県農業協同組合と香川県信用農業協同組合連合会、農林中央金庫高松支店、香川県農業会議の4機関が共催。農業関係者らが関心を寄せる内容をテーマに年2回開催している。今回は第2回目。
 この日、農業経営者や後継者らなど約60人が参加。はじめに松尾 浩農業担当部長(JA香川県営農部)と、松浦克典事務局長(香川県農業会議)が開会にあたっての挨拶を述べた。
 「農業経営の円滑な事業承継」と題したテーマのもと講演した川上社長は冒頭、2005年と2015年の後継者不在の農家の推移(農業センサス調べ)を示し、「約10年間で全国は25%増、香川県は36%増にも上る」と指摘したうえで、事業承継・経営承継に大事な3つのポイント(経営面・法律面・税務面)を紹介した。
 また、事業承継・経営承継するにあたり、親族内の場合、外部からの雇い入れによる場合の、各々のメリットデメリットも説明。加えて、「人生観・事業観の振り返りも必要」とし、参加者が今の農作物(事業)に携わったきっかけや、農業経営を進めるなかで大切にしてきたことなどを考えるワークも取り入れた。
 その後、川上社長を交えた意見交換会もあった。


一覧に戻る