「空き家管理舎オンライン」のビジネスパートナーを募集中
| 経済ニュース
全国的に増加する空き家を適正に管理する「空き家管理舎」を展開する(有)山下建設(観音寺市 山下裕二社長)は、Webサイトを使った「空き家管理舎オンライン」をオープンするとともに、ビジネスパートナーを募集している。
同社では、様々な理由で空き家となった物件の管理を数年前に事業化。契約先の空き家を巡回・チェックし、写真や報告書を郵送するなどして対応してきた。
しかし、「巡回から報告までのタイムラグが発生するため、台風など有事の際にはお客様が心配され、報告書も一方向型となることが多かった」(山下社長)ことの改善を目的に、オンラインでの対応をスタートさせたもの。
事業者にとっては毎月の巡回や臨時巡回の報告書作成はパソコンやスマートフォンから簡単にでき、巡回後に車内から報告できるため、事務作業の軽減とタイムリーな報告を実現。さらに作成した報告書に、連絡事項やコメントを書き込めるため、お客との双方向型のコミュニケーションも可能とするなど、事業者、利用者の双方にとってメリットのあるものとなりそうだ。
なお同社では、ビジネスパートナーを募集中。現在全国で12〜13県に広がっており、会員らは知識の共有化を図るとともに、eラーニング等を使って管理士の育成と全国統一でサービスを提供できる体制を構築する。
また「管理物件まで一時間程度で行けることが理想」として「香川県内では3〜4社のビジネスパートナーを募りたい」としている。問合せTEL0875-52-2064