大京グループの㈱穴吹工務店が「くるみん認定」/県内の建設業で初
| 経済ニュース
香川労働局(高松市サンポート 辻 知之局長)はこのほど、次世代育成支援対策推進法に基づき、仕事と子育ての両立を推進している「子育てサポート企業」に、大京グループの㈱穴吹工務店(高松市藤塚町 徳田善昭社長)を新たに認定した。県内の認定企業はこれで29社目。県内の建設業としては初めてとなる。
子育てサポート企業は、男性の育児休暇取得を積極的に促すなどして、子育て支援に力を入れる企業を厚生労働省が認定する制度。行動計画の一定基準を満たし、認定を受ければ、認定マーク(愛称くるみん)が使用できるほか、「社員を大切にする、働きやすい企業」のイメージ定着で、優秀な人材を確保しやすくなるなどのメリットがある。
同社では、▼30代の男性社員1人が育児休業を取得、▼週1回の「ノー残業デー」の呼び掛け、▼年次有給休暇の取得状況を毎月作成管理し、社内全体会議等で情報共有、▼時間単位年休制度の導入、等々を実行し、働き方の改善に取り組んでいる。
7月27日、その認定書交付式が同局の局長室であり、辻局長から徳田社長に認定書が手渡された。徳田社長は、「女性視点の企画や商品づくりを推し進め、活力ある会社にしていきたい」と話した。