ホーム更新情報経済ニュース日本公庫6支店が女性活躍推進活動競う/最優秀賞に高知支店

更新情報

日本公庫6支店が女性活躍推進活動競う/最優秀賞に高知支店

 日本政策金融公庫の四国内6支店が一堂に会し、各支店間で女性の活躍を推進する取組みを競う同公庫独自の大会「四国ブロックアワード」が1月17日、同公庫高松支店(高松市寿町 和田めぐみ支店長)であった。
 大会は職員のモチベーションアップ、CS(顧客満足)向上にもつなげていこうと毎年この時期に開催されているもので、今年で5回目。全国の各ブロック(地区)でも予選として同様の大会が行われていて、ここで最優秀賞を獲得すれば、各ブロックから選び抜かれた支店と取組みを競う全国大会「本店アワード」への出場権が与えられる。
 同日の6支店によるプレゼンでは商工会議所と連携し、女性の活躍について考える座談会を実施したことや、地元の金融機関が事業所内に設ける保育施設を訪問し、意見交換会を行ったことなどを報告。
 はじめから全国行きが決まっている高松支店(四国地区拠点支店)は、
特別講師を招いた「イクボスセミナー」を主催したことや、接遇向上を目的に、地元の金融機関が各々の職場の取組みや改善策などを話し合う情報交換会を開いたことなどを発表した。
 その後の審査の結果、最優秀賞は高知支店に決まり、和田支店長(四国ブロック女性活躍推進地域委員会委員長)から表彰状が贈られた。ちなみに優秀支店は松山支店だった。
 高知支店は高知大学と連携し、職員らが直接講義を通じて学生らの創業意識を高めたことや、女性の視点を生かした防災対策活動などをプレゼンした。
 高松支店と高知支店は2月9日、四国ブロックの代表として同公庫本店(東京都千代田区)で開かれる全国大会に挑む。


一覧に戻る