ホーム更新情報ブログ・マウスのつぶやき読んではいけないお店紹介(^^ゞ骨付鳥の名店直撃レポート

更新情報

読んではいけないお店紹介(^^ゞ骨付鳥の名店直撃レポート

なぜ読んではいけないのか?!
それは…読むと必ずや食べたくなる…そんな骨付鳥のお店を直撃レポートしてきました☆
弊社雑誌「かがわ経済レポート」で毎号1軒づつ、飲食店を紹介
する「グルメレポート」のコーナー。今回で291回目になります。

4月…といえば、転勤等で初めて香川県に赴任した方も多いハズ…
そして、初めてのGWに家族や友人が話題の「うどん県」に遊びに来て、「美味しいうどんやに連れてって!」とか、「骨付鳥はどこが美味しいの?」なんてリクエストにこたえるべく、弊社の読者様も頭を悩ますことかと…
この4/15号では、自信を持っておすすめしたい「骨付鳥」の名店をとりあげよう♪と思い立ったのが、かれこれ半年以上前。

そこから、地道な内偵で、あちこち食べ歩いたり、あちこちで皆様のから情報収集したり…
人知れず1人調査をして参りました。
そして行き着いたのが大阪や東京など中央メディアにもとりあげられている
「「本格直火焼き骨付鳥のたあちゃん」。

高松南郵便局前の県道282号線を南へ約1㎞。
香東川を渡ってすぐ、成合の河川敷グランド
(香東川公園成合運動広場)沿いにあります。

地元のテレビや雑誌で度々取り上げられる
骨付鳥の名店のその評判の理由は…
ズバリ
その骨付鳥の旨さ。

「とにかく美味しい骨付鳥を食べたい」人の
待に応えてくれるお店です。

「別格」と唸らせる旨さの秘密は2つ。
 一つは素材。ごくわずかしか取れず、一般の市場に出まわらない若鶏(500g1050円、300g800円)や、通常の鶏よりも長期間、放し飼いにして飼育された希少価値の高い種鶏と呼ばれる親どり500g(1260円)、瀬戸の赤鶏480g(1480円)、阿波尾鶏(400g1380円、600g1680円)など地鶏等、
他でちょっと手に入らない鶏が食べられます。

二つめは、高木孝昭大将の熟練した焼き技。
鶏肉の旨味を十分引き出すために、途中何回も網を代え、50分以上もの時間と手間ひまかけて、直火で1本1本
丁寧に焼いていきます。
普通は油っぽい汁がしたたり落ちて皿に残りませんか??
でも、ここの骨付鳥は、ふっくら柔らかでジューシーな旨味と食感のために必要な肉汁だけを閉じ込めて、
余分な脂と水分がここまでかというくらいしっかりおとされているので、残る汁がまったくない!
鶏本来の旨味だけが身の部分にギュギュッと凝縮されているのです。
だから、たあちゃんの骨付鳥は、その旨味を余すことなく全部まるごと味わえるというわけ(*^^)v
パリっと焼き上げられた香ばしい皮もおいしー。

こうして丹念に焼かれた鶏は、鳥肉特有の生臭みもなく、「鶏肉ってこんなにおいしかったっけ?」と
ボリュームはあっても、女性や子供でもかるくペロリと1本食べられてしまいます。
スパイスの味に頼ることなく、辛さも控えめで、お肉そのものの美味しさ、骨の中のエキスを鳥肉全体に
なじませながらじっくり焼くのは、まさに真似のできない大将の熟練された技です☆

「骨の髄までしゃぶりつきたい、たあちゃんの骨付鳥は別格だよ。」と言わせる由縁はここにああります。一度食べたら納得のおいしさ。

ネット通販で取り寄せるお客が多いのも納得です。
こんな風に、冷めても美味しく食べられるよう、パッケージしてくれています☆

最後に1つだけご注意!
たあちゃんの骨付鳥を食べるには、直火でじっくり骨の中まで火を通すので、他店よりも圧倒的に時間がかかります。
大将のこだわりや鳥のうんちく話を聞きつつ気長に待てる方は、構いませんが、その約1時間は待ちきれない!という人は
必ず来店前に予約を。(持ち帰りも可です。同じく要予約!)

カウンター8席、座敷30席。他20名程度の団体宴会可能な個室もあります。営業時間は16時〜LO10時。日曜定休です。

とりあえずお取り寄せ…という方はたあちゃんHP
http://www.tar-chan.jp/
へどうぞ(^^)



一覧に戻る