ホーム更新情報クリエーター集団が企画するイベント 「瀬トBマッチング」開かれる/瀬ト内工芸ズ。

更新情報

クリエーター集団が企画するイベント 「瀬トBマッチング」開かれる/瀬ト内工芸ズ。

 地元の企業や個人事業主と、クリエーターをつなぐマッチングのイベント「瀬トBマッチング」が5月21日、高松テルサ(高松市屋島西町)であった。
 イベントは、地元香川を中心に活躍しているクリエーター団体「瀬ト内工芸ズ。」(運営:㈱スクルト 高松市牟礼町 村上モリロー社長)の主催。昨年7月に続く、二回目の開催となった。
 この日は、午前と午後の部に分かれ、どちらもマッチングイベントのほか、東京を拠点に活躍する県出身の秋山カズオ氏(㈱DELUXE. 代表取締役)を招いた講演会もあった。
 講演のテーマは、「人に勧めたくなる商品の作り方」とし、自身が携わる多度津産オリーブプロジェクト「蒼(あお)のダイヤ」を取り上げながら事例を紹介。
 同プロジェクトは、第一回目のイベントのとき、秋山社長と四変テック㈱(仲多度郡多度津町)が見事マッチングに成功、以後共同で商品開発などを進めている企画。蒼のダイヤは多度津産のオリーブオイルのこと。
 講演では、その商品のパッケージデザインを中心に話しを展開。ブランドを立ち上げる際には、「ターゲットを明確にすること」などを説いたほか、「ネーミングの重要性」にも触れ、拡散には、「フェイスブックや口コミが欠かせない」とした。
 その後のマッチングイベントには、クリエーター9人が商談ブースを設け、地元の事業者(相談者)7人、さらには県内のデザイン専門学校生らが参加。自社の商品を持ち寄るなどして、クリエーターらの的確なデザインのアドバイスを受けたりしていた。
 瀬ト内工芸ズ。によると、次回は10月頃に新たなイベントを開催予定とのことだ。


一覧に戻る