ホーム更新情報EUの知識深める/高松桜井高校で出張授業

更新情報

EUの知識深める/高松桜井高校で出張授業

「EUがあなたの学校にやってくる」(駐日欧州連合代表部主催)と題した出張授業が11月11日、県立高松桜井高校(高松市多肥上町)の体育館であった。
 駐日欧州連合代表部と在日EU加盟国大使館では2007年以降、大使や外交官が日本全国の高校を訪問し、EUや各出身国について説明する出張授業を行っている。
 高校生のような若者に、EUやその加盟国の知識を深めてもらうことがねらい。これまで約800校、三四万六千人を超える学生が同出張授業を受けている。
 この日、同校の生徒ら約500人が出席。講師には駐日リトアニア共和国大使館の大使夫人、ガリナ・メイルーニエネさんを迎えた。
 日本語も堪能なガリナさんは英語で講義を展開(通訳付)。「EUの加盟国は何カ国あるかご存じですか。答えは28ヶ国です」という話しを皮切りに、EUの歴史や文化、共通通貨のユーロなどを丁寧に説明。EUと日本は民主主義であるという共通点にも触れた。
 また講義の終盤、「みなさんは外国に行ってみたい、住んでみたいと思いますか」との問いかけには、大半の生徒らが手を挙げていた。
 熱心に話しを聞いていた女子生徒は、「EUの歴史だけではなく、加盟できる条件も詳しく聞けてよかった。ますます興味がでてきた」と、笑顔で話した。


一覧に戻る